
出典:山下 七子さん(yamashita_nanako) - Instagramの投稿
ローカルタレントさんです。福岡の方はご存知かと。
私はインスタで知りました。
5月も中旬に突入し、新緑の季節を迎えました。
我が家のコクワたちのゼリー消費量も増えてきてますw
その傍ら、富山機関区で長年保管されてきたEF81 1号機が解体されたらしいと…。
※EF81 1号機については後日、特集記事だそうかと思てます。
今回は碓氷峠鉄道文化むら訪問記・その2です。
メインとなる屋外展示スペースをまわります。
さまざまな保存車両を撮影。
高崎駅で偶然の出会いも!
3/1撮影分
その1に引き続き、屋外展示スペースで撮影。
屋外展示スペース

クハ189-5+モハ189-5
『あさま色』に塗られた189系。
絵入りヘッドマークを掲出し静態保存されてます。

EF63 24[横]
その1では正面アングルを載せましたが、斜めからのアングルも。
重厚な顔つきがかっこいい!

EF65 520[髙]
現存する唯一のEF65F型です。
高崎機関区に所属していました。

EF62 1[横]
EF62のトップナンバー。
茶色塗装になっています。パンタは下がってた^^;

EF15 165[高二]
戦後に製造された旧型電気・EF15です。
同形式の中では最後まで残った1両で、1985年に引退しています。

オシ17 2055
10系客車に属する食堂車です。急行列車等で活躍しました。
教習車・オヤ17 1へ改造されていましたが、文化むら展示の際に復元されています。

ナハフ11 1
10系客車に属する座席車です。
EF62・EF63トップナンバーに挟まれて展示されてます。

EF59 1[瀬]
横軽…ではなく山陽本線・瀬野八の補機用にEF53 8から改造された機関車。
前面に警戒色が施されています。

EF60 501[高二]
EF60 500番台のトップナンバー。寝台特急牽引用として製造されました。
青とクリームの特急色を纏ってるだけで凛々しい!

EF63 12[横]
この日の運転体験は12号機が充当。
下回りが植え込みに被って見えてない^^;

EF63 1[横]
茶色塗装で静態保存されているEF63のトップナンバー。
6年前は再塗装中の状態でしたが、今回はきれいな姿を見せてくれました。

EF53 2[高二]
太平洋戦争前に特急牽引機としてデビューした機関車。
戦後しばらくして瀬野八用のEF59 11に改造されましたが、展示に際し復元されました。
戦前の電気特有である無骨な車体、味があっていいですね。

EF58 172[宇]
お召し列車を牽引した経歴を持つEF58の1両。
61や60はため色塗装でしたが、本機は一般色お召し仕様で運用に入ったらしい。

オハネ12 29
10系に属する寝台車です。
形式に『12』とありますが、12系客車とは無関係です。

EF30 20[門]
関門トンネル用に製造された直流機関車です。
ステンレスの車体は通称『銀釜』と呼ばれたりします。EF10から始まった
銀色のカラーリングはEF81 300番台・EF510-300番台に受け継がれています。

オハユニ61 107
元はナハ22366という木造客車。
戦後の鋼体化改造で郵便・荷物・二等座席の合造車となりました。


スロフ12 822
お座敷列車『くつろぎ』の1号車です。
中に入って休憩することもできますw

EF70 1001[敦二]
EF70唯一の保存車です。
寝台特急『日本海』牽引用にEF70 22から改造されました。
再塗装中だったので足場が組まれていました。車体は真っ白w


EF80 63[田]
常磐・東北線で運用された交直流電気機関車。
再塗装され綺麗になりました。
いや~、背景の山々が…汗

これにて退館
6年ぶりの訪問、楽しかったです。
211系に乗車するべく横川駅へ。


高タカA57編成 139M
乗車:クハ210-3057 146M ヨコ→タカ
まさかの行きと同じ編成でしたw
はくたかまでちょっと時間があるので高崎で撮影。


高クン キハ110 221+高クン キハ110 219 236D
高麗川行のキハ110×2連が発車。
キハ110も少なくなってるんだとか…。


高クンTS08編成+スハフ12 161
GV-E197系と連結される12系。
久しぶりに青い客車見たなぁ。

スハフ32 2357
駅ホームから旧客が見えました!
スハフ32が留置されています。若干色あせてる…?
客車を見てから新幹線ホームへ。

とき35号 9035C
臨時『とき』が発車。
影ちゃんでした()

たにがわ78号 4078C
ガーラ湯沢発のたにがわが発車。
今度は上りなので東京行。

はくたか569号 569E
敦賀行のはくたかが到着。
これに乗車して帰ります。

乗車:W715-518 569E タカ→マツ
しっかり飲みます。お供はうずらの卵。
なんですが、車内で花粉症を発症しちまった!
鼻水ずるする、くしゃみも連発…^^;



はくたか569号 569E
そんなこんなで小松に到着。
しっかりとお見送りです。

とうちゃく
あっという間に日帰り旅行でした。
ただ、花粉症がきつい…汗
※後日耳鼻科行きました
今回はここまでです。
次回はダイヤ改正前後の列車を載せます~